YUKO TAKAO home website

books

絵本

『プリンちゃんのハロウィン』

なかがわちひろ ぶん たかおゆうこ え (理論社)

 シリーズ5冊目『プリンちゃんのハロウィン』(理論社)が刊行となりました。このシリーズがはじまった時から描いてみたかったハロウィンというテーマ。だってプリンちゃんってお菓子の国のお話ですもの。絶対にぴったり!と思っていました。そしてシリーズの打ち切りを宣言していた文のなかがわさんに突然天からの啓示がやってきて物語の構想がまとまり、この度の刊行となりました。出版のお祝いの乾杯は赤羽のプリンの美味しいお店で。今回ははじめてプリンちゃんの楽しいお友達が出てきます。ドーナツくんのおどけたユーモラスな感じ、マシュマロちゃんの愛らしさ、おばけちゃんの寂しさや嬉しさが伝わうようなキャラクターづくりに努めました。そして夕暮れから暗闇までのシーンの美しさを追求したつもりです。それから、アメリカ滞在中に体験したハロウィンの空気感をお伝えできたらいいなあ、なんて。私の子育てはアメリカで始まりました。その時に近所のアメリカの方々にとっても助けてもらったのです。一人でベビーカーをひいて散歩をしているだけで近所の方達に声をかけられ家に招かれました。いっしょに仮装してお菓子をくばったりもらったりした思い出は忘れることができません。ハロウィンは人と繋がることで楽しさが倍増するんです。みなさんがハロウィンというお祭りを通じて楽しい時間を共有できますように!