YUKO TAKAO home website

books

絵本

『ふわふわちゃん おでかけこんにちは』

こがようこ ぶん たかおゆうこ え (教育画劇)

 

 不思議なキャラクター「ふわふわちゃん」。編集者さんからは「自由に絵を考えて下さい」と文章だけを手渡されました。真っ先に浮かんだのが雲の形のようなふわふわちゃん。それからポイップクリームを立ててみたり、マシュマロやメレンゲを作ったりしました。冒頭の文章「ふわふわちゃんは ふわふわ おでかけ ふわふわ…」を唱えているうちに「ふわりふわり…」という言葉が浮かんできました。そしたら、ふわふわちゃんのスカートのような形が頭に浮かびました。それだけだと単なる照る照る坊主になってしまうので(笑)頭にはホイップクリームをたてた時できるクリームの角みたいなものをつけてみました。その形も紙粘土で何個も試作。

「ふわふわちゃん」はおでかけをしていろいろな動物に会います。特にインパクトがあるのがぞう。これも形がよくわからなかったので羊毛で作ってみました。
本のデザインは中嶋香織さん。ふわふわちゃんの白さの美しさが際立つように表紙の色はかすかにクリーム色。さすがです。見返しの優しいこと。タイトルは中嶋さんにそそのかされた私の手書き文字です。対象年齢は1歳くらいの赤ちゃんからでしょうか。はじめての絵本にぴったりだと思います。本の角も小さな子がかかえて気持ちの良いようにいい塩梅に丸くなっています。「ふわふわちゃん」でごあいさつごっこを楽しんでください。目と目をあわせてごあいさつをすればにっこり心がほころびます。